卒業生から後輩へのメッセージ
2009年3月のホームカミングの際に,OBOGから募集した |
課題・テーマに取り組む時は、実用化をイメージし、QCDのバランスを考えて (2002年度M卒) 補足:QCDとは、Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期のこと。研究テーマでも、要素技術開発でも、(特許の明細書でも)、ストーリー作りは大事で、どのくらいの品質・性能のものを、なるべく低コストで(場合によっては基礎となる必要な技術はお金で買う!)、いつまでに世に送り出す、というゴールをイメージする習慣はつけておくと、私のように苦労しなくて済むかなと思っています。
|
ソフトウェアに関わる職に付いた場合に必要とされる知識の自己啓発として、資格試験を勉強してみると良いです。特にIPA(情報処理推進機構)の応用情報技術者以上の試験は、受からなくても勉強するだけで多くの価値があります。 (2004年度M卒) 補足:資格を取れというのではなく資格勉強することが必要だという意味で受け取ってください。
|
・「自分はこの研究をしたかったんじゃない…」と言い訳をしていませんか? (2006年度M卒)
|
社会に出ると新しく学ぶことがたくさんあります。とても一度では覚えきれません。 (2007年度M卒)
|
1.プログラム (2007年度M卒) |
企業で働く上では、時間が限られており、その限られた時間を有効に使えるかは自分次第です。ゆえに、学生時代からメリハリをつけて生活し、集中力をつけておくことがよいと思います。 (2007年度M卒)
|
社会人になるといろいろな場面で人前で話をする場面があります。羽石研でのプレゼンの指導はどんな職種でも有効だと思います。人へ説明することをたくさん経験して今のうちからどうしたら人へ思いが伝わるか意識して日々のプレゼンに望んでください。 (2002年度M卒)
|
【何事にも期限を設定し、それぞれ優先順位をつけること】 (2002年度M卒山田)
|
自分が会社で働いてきて特に大切だと感じていることは、自分の核となる技術分野を持つことです。 (2001年度M卒) 補足:私が学生時代の自分に一番言いたいのは「時間を無駄にしてるな~」ということです。学生さんに言ってもまだ理解できないと思いますが...
|
学生の頃が最も素直に研究分野を俯瞰することができる時期です。研究の進め方やプログラミングのスキルに加えて、その研究が役立つ分野、ユーザーのことも学んで欲しいと思います。 (2002年度B卒) 補足:病院スタッフと開発ベンダとの調整などを行う担当者として、また診療放射線技師として、上記を伝えたいと思います。
|
大学や研究室で学んだことは、社会にでてすぐには使えないかもしれない。しかし、それが自分の助けとなるときが必ずやってくるので、何事にも興味をもって取り組んでほしい (2000年度B卒) 補足:偉そうなことを書いてしまいましたが、要は「いざ!というときに引き出しがたくさんあったほうがいろいろな対応が取れるし、チャンスも巡ってくる」というようなことを言ったつもりです。
|